山形沖地震の影響について

いつもありがとさまです。

18日の地震、久々の緊急地震速報&しかも「山形沖」
という表示に心臓がバクバクしました。

幸い、日本海から遠く離れた山形市内はほぼ影響がなく
本日19日は通常通りに生活できました。

一方、海沿いの酒蔵さんは被害も発生しています。
テレビ報道でもあった通り、鶴岡市の大山地区にある
加藤嘉八郎酒造さんは特に被害も大きく

電話でお話ししたところ
「寺島さーん、お酒割れちゃいましたよー。
「数千本かなー、どのくらいかなぁ?
どのお酒が何本割れたかなんてわからないです」
とにかく飲んで応援よろしくおねがいします!」

とのことでした!!

「主力の十水の入った冷蔵庫のドアが開かなくなっちゃって、
無事かどうかもまだわかないんですけど、
お酒はたくさんあるから大丈夫です!」

大山さんは近年、品質向上のために瓶火入れ→冷蔵保管に力を入れていて
2018年度の造り(今シーズン)から、急速に瓶火入れができる設備を投入したばかり。

大きな酒蔵だけあって、瓶貯蔵の本数も特に多いのだと思います。

飲んで応援よろしくお願いします!

大山 純米夏銀河

ワイングラスでおいしい日本酒アワード
金賞常連酒
大山 十水令和バージョン

大山のお酒はこちら>>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です